スポンサーサイト


今日の散歩道

毎日の楽しみとなっている散歩。
近所は散歩にもってこいの環境が整っていて、銀杏並木やアメリカ楓並木、もみじ並木などがこの季節を満喫させてくれます。しかも、人ごみ知らず。ゆ~っくりと、空を見上げたり、深呼吸をしたり、素敵なよそのお家を見物したりしながら・・・
皆さまにもご覧いただけるようにカメラを持って歩けばいいのですが、ついつい忘れて出かけてしまって。

毎日同じ道を歩いていても、葉っぱの色づきや残り方、道に落ちている落ち葉や木の実の種類はちょっとずつ違っていて、そしていろんな鳥たちが思い思いにさえずっていたりもして、飽きることがありません。甥っ子や姪っ子を連れてきたら、大はしゃぎして落ち葉や木の実で遊ぶだろうなぁ・・・とか、来年はまだ無理でも、再来年には子どもを連れて遊びながらお散歩できるかなぁ・・・とか想像しながら歩いています。もちろん、歌も歌います。・・・小さい秋とか(何故か)ハメハメハ大王の歌とか、おもちゃのチャチャチャとか・・・

昨日はめちゃくちゃに寒くて風もきつかったので、マフラーをぐるぐる巻きにし、婆シャツにタイツにレギンス、手袋と完全防備で出かけたのですが、強風のおかげでいろんなものが降ってきていました。
頭に、体に、なにやらぶつかってくるのです。・・・いろんな種類のどんぐり、よくわからないトゲトゲの実、そして。 
銀杏~!!!
これは当たったら大変です。熟しきっているので、ベチョベチョでくっさ~い
御堂筋ならおばちゃんたちが傘をひっくり返したやつを持って鼻息荒げて拾いに来るのでしょうけれど、ここは滋賀県。誰も、わざわざこんなところまで拾いに来ません(たま~に、通りすがりに拾ってくオジサマは見ますが)。道に銀杏が散乱しています。踏まずには歩けない!(ちょっと拾ってみようかな?という気がしないわけではないですが、やっぱり勇気が出ないなぁ)。

そんな強風の中、いつもは見ているだけの落ち葉たちをちょっと家に飾ってみたくなり、大人気なく、夢中で落ち葉と(銀杏以外の)木の実を拾いながらの散歩となりました。・・・正直なところ、この頃歩くのが以前に比べてちょっときつくなってきていて、空を見上げて飛んでいる飛行機を見つけたり、けなげに咲いている小さな花をみつけたりしながらでないと、散歩が続かない感じなのです。「運動!運動!」と意気込んで張り切って歩いていた頃がなつかしい あの頃はまだ身軽だったなぁ・・・。

家の中でもほんのちょっと、季節を感じられるようにしてみました。

トイレの窓辺に・・・トイレにも落ち葉

電話台の脇にも・・・電話台の上にももみじ

そして玄関。
      お散歩の後の玄関飾り

こんなのを拾いました。
アメリカ楓の実???   子どものように集めたどんぐりや落ち葉



スポンサーサイト

COMMENTS

No title

やっぱり広々したおうちでうらやましいかぎり★
とげとげの実はこれからまだまだ落ちてきますよ♪いっぱい集めてちょっと瓶に入れたりしてレースなんかと飾ると素敵ですよね。落ち葉もリースにしたい感じのいいお色ですね。幸せ散歩、素晴らしいです!!!
玄米ありがとう、健康生活あたしにもおすそ分けくださり感謝!

ymbook さま ♪

ご竣工おめでとうございます。そして、お引越しお疲れさまです。いや~、狭いよ~、ウチの玄関。ま、白いから写真撮ると広く写ってくれますが(^_^)v
ちびっ子がいることだし引越しお片付け大変でしょうけど、無理せずボチボチ頑張ってください♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

