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ブログに書くようなことでもないですが・・・

今日は、食事の話です。こうして食事のことを記事にできるくらい、元気になっています

妊娠前、確か6月半ばに、らでぃっしゅぼーやを中止してヨシケイに切り替えました。あの頃は本気で仕事していたので、ヨシケイ、本当に便利でした。便利な上に、材料がすべて国産で、しかもできるだけ地場産ということで、ありがたかったですグー!

しかし。つわり中の二ヶ月間、食べ物のことなんて考えたくもなく、ヨシケイも中止し、夫には外食とスーパーの惣菜類で耐えてもらいました。ヨシケイがポストに入れてくださるカタログでさえ、見たくなかった・・・。

そして、つわり明けの今。もともと和食好きで、薄味好みの私は、さらにパワーアップして和食好きになっています。これまで頻繁に活用してきたケンタロウさんの料理本ではなく、精進料理やマクロビオティック、野菜料理ばっかりの本しか見たくなくなり、スーパーでもお肉は見たくないので素通りです。もちろん、精進料理主義に走っているわけではなく、ニンプですからちゃんとお魚(いわし、あじ、さんまなど、DHA/EPAを豊富に含むもの)も週に2~3回は食べます。
※ケンタロウさんの本が肉ばかりということではないです。野菜ばっかりの本やお魚のレシピも多数です。ただ、やっぱり味付けが若い人好みというか、濃い目な気がします。

雑穀入り玄米を主食とし、おもに大豆加工食品でたんぱく質を摂取、あとは野菜のおかずを薄味で少しずつ・・・。たまには焼き魚。こんな毎日です。

近くにスーパーができたのですが、やっぱり野菜の味が薄く感じられます。何より、味オンチだった夫が、大好きなプチトマトでさえ「らでぃっしゅのプチトマトみたいにおいしくないから買わなくてイイ・・」と言ったのでびっくり

・・・ということで、らでぃっしゅぼーや再開しました。
昨日さっそく復帰第一便が届き、かぼちゃ、つるむらさき、オクラ、セロリ、大根、レンコン、玉葱、茶豆、ごぼう・・・と、たっぷりの新鮮な無農薬野菜が入っていて、さっそく茶豆やレンコン、セロリ、大根をおいしくいただきました。今日はオクラ、明日はつるむらさきでネバネバを摂取して、血をサラサラにしておきたいと思います。

ネバネバといえば。・・・夫が納豆嫌いを克服しました。克服というか、納豆大好きになってしまいました。「納豆買い忘れてたらキレるで」とか言います(笑)。
ちなみに克服までのステップは・・・
ホップ=納豆ドライカレー
ステップ=今、巷で話題のミツカンの新商品納豆。タレがゼリーみたいに固まっているやつ
       (これは納豆とは思えなかった・・・。味気ない。粘りがなくてアワ食ってるみたいで。)
ジャンプ=普通の納豆に挑戦!(昨晩)

納豆ドライカレーにした場合、加熱によりナットウキナーゼという血液をサラサラにする酵素の活性が失われてしまい、非常に残念です。夫にそれを言ったら悔しくなったらしく、冷たいままの納豆に挑みました。

これで健康長寿間違いなしやね。
元気で長生きして、しっかりローン返してね(怖)

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