FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、一番の楽しみ♪

私が今、毎日楽しみにしていること。

それは。


家の前に作った(正直なところ、作ったのは弟ですが・・・)家庭菜園な場所の野菜たちの生長具合を確かめることです。

小学生の頃は、観察日記が面倒で嫌いだったのに、なぜか今は暇があれば一日に何度も観察しています。これって、やっぱり老化???まるで隠居生活です。

今日は彼らの紹介を 

まずはかぼちゃ。これは正式には「坊ちゃんかぼちゃ」というそうです。去年、スーパーで買ったこのかぼちゃがあまりにもおいしかったので、作ってみたくなりまして・・・。
さて、こちらが今日のかぼちゃ・・・
5月8日のかぼちゃ全体像


花の蕾がいくつもつき始めていて、楽しみです。ただ、これからどのように手入れしていったらよいものか・・・。ツルの数、長さを管理することが甘くておいしいかぼちゃを作るコツになるようです。
5月6日かぼちゃのつぼみ



そしてプチトマト各種。
こちらはルビーノです。5月8日のルビーノ


で、こちらはルンゴ。コンパニオンプランツのバジルと共に。
5月8日のルンゴとバジル
この子は細長い実がなるようで、加熱調理すると抜群の甘さだそうです。楽しみ

それから、かわいい名前のバンビ。5月8日のバンビとバジル
バジルは地植えしない方が良いという意見もありますが、トマトの隣に植えてやると、トマトに虫がつきにくく、味もよくなるそうです。理想的にはもっと根元を寄せた方が良いみたいです。

長くなるので、次の記事に続く!
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。