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秋の味覚


もうすぐ秋のお彼岸ですね 

秋といえば・・・。
読書、芸術、運動、、、いろいろありますが、やっぱり一番ぴったりとくるのは食欲の秋ですよね(おや?わたしだけ?)

ということで、我が家でもさっそく秋の味覚を楽しんでいます。先週はきのこご飯&サンマという秋の王道メニューを楽しんだのですが、昨日のらでぃっしゅぼーやで栗が届いたので、すぐに下処理をして栗ご飯を作りました。

秋の味覚
       ↓   
秋の味覚ごはん
手前のは「秋鮭の磯辺焼き セロリと大根のサラダ添え」です。我が家は玄米+雑穀ごはんなので栗の色がほとんどわからなくなりました 見た目はともかくとして、味はめっちゃおいしかったです。いっぱいおかわりしてくれて、栗の下処理作業の大変さが報われました。残った栗を冷凍したので、また栗ご飯しようと思います(筑前煮に入れるのもいいですね♪)。

ところでコチラ↓は、『いと愛づらし』野菜の白ナスです。
いとめづらし 白なす
少し前にテレビで紹介されていて、そのときはまさか口にする日が来るなんて思ってもみなかったのですが。普通のおナスと同じようにいただけるようですが、せっかく白いので何か白さを生かしてお料理できれば・・・、と思います。
     
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目下最大の悩み・・・


ニンプになってから、自分のカラダに起こるさまざまな変化に振り回され続けていますjumee☆whyL

そして、今わたしを困らせている ワースト3 といえば、
1位 おなかにガスが溜まってパンパン!!!苦しぃ~
2位 便秘がち
3位 突然襲ってきて、寝ない限り続く吐き気・・・

まだ妊娠16週に入ったばっかりなので、おなかはほとんど目立たないはずなのですが、ガスがやたらと溜まって(いわゆる腹部膨満というやつですね)もう7ヶ月かそれ以上に見えそうに・・・。胃にまでガスが上がってくるので、食欲は回復しているのに食べると苦しかったり吐きそうになったりして、それに横隔膜が押し上げられて息がしづらい!
こんなに苦しんでいるのに、妊婦向けのテキストなんかには便秘のことばかり書いてあって、なぜかガスのことはぜ~んぜん触れられていないがっくり

・・・で、悩んでネットで調べたら・・・。
な~んだ、みんなガスでおなかパンパンになってるんやん
しかも『ガスがどんどん溜まって、ところかまわずオナラが出てしまう』って告白してくれている人も・・・。
はぁ~。安心したぁ。インターネット時代のニンプでよかったぁ。

「こんなのは自分だけじゃないんだ」って思えることが、どれほどありがたいことか・・・。

わたしも「もう、めっちゃくさいオナラ、ところ構わずしたくなるからヨロシク」って、夫に宣言して(実はずっと前に「オナラだけは勘弁やで」と約束させられていたので・・・)、オナラを我慢しないことと、おなかが張るのは仕方のないことだと受け入れることを、決めました。

もちろん、何も対策をしないでいるわけにはいきません。安定期に入り、主治医の許可ももらえたので、マタニティビクスやマタニティヨガ(DVD見ながら)、ウォーキングなど便秘予防の運動も始めました。
そして、今日わかったのですが、床拭きが一番効果的みたいです。めっちゃガスが出て、快適でした。



ちなみに、吐き気はもう、あきらめています。多分、産むまで続くんだと思います。吐き気が強くなったら、寝る!と、これも決めました。本当に夫の理解と協力あってのニンプ生活ですねグー!

運命の出会い

こんにちは。
今日は、明日からの雨の前の貴重なお天気でしたね
洗濯2回、寝具干し、洗濯機洗浄&乾燥、掃除機&床拭き・・・と、わたしも朝から大張りきりで、さっぱりとした気分ですBrilliant

そんな中、運命の出会いがありました!

タイル床 has just met with メラミンスポンジ

メラミンスポンジは水周りの掃除(水垢取りなど)には愛用していましたが、まさかタイルの汚れがこんなに簡単に落ちるなんて!

ご覧下さい↓

実施前&実施後

左右で白さが違うの、わかりますよね。



キッチンの床は・・・↓

キッチン実施前&実施後

手前の4枚だけ拭いてあります。

これがもう、面白いくらいにきれいになって、しかもめっちゃ簡単に落ちるんです。力いらず。
今まで、洗剤をつけた雑巾と、ときどきブラシとでゴシゴシ頑張っていたのはなんだったの~
まぁ、メラミンスポンジはものすごい勢いで磨り減って消滅していきますけど・・・。タイルだから・・・。
それに、洗剤も一切いらない。水オンリー。理想的な掃除方法です。

タイルは基本的に強いので、住宅用洗剤をつけて洗っていいのですが、一番の弱点は「目地」なんです。こちらは、できるだけ洗剤にも触れさせず、水もつけないでいたほうが良いみたいです。デリケート。なので、メラミンスポンジでの掃除だと、雑巾で余分な水分を拭きながらやれば問題なしで、安心です。


もちろん、目地だって汚れます。ちなみにコチラ・・・↓

チョコレート実施前
夫がこぼしたチョコレートアイスがべっとり・・・(こうなってしまったらもう、あきらめるしかないですよね・・・ ホントによく食べこぼすので、困ってしまいます)

で、メラミンちゃんに頑張ってもらった結果・・・↓

チョコレート実施後
茶色い色はうすくなったけれど、シミははっきりと残ったまま・・・。メラミンちゃんはたちまちのうちに磨り減って、なくなっちゃいました。

あ、「またそんなに勢いでムリして!しんどなるで!」って思ったア・ナ・タ 
大丈夫ですよ。さすがにもう、ちゃんと学習してますから。途中で何回もお茶休憩を入れ、しかも床全体の3分の1を遣り残す、という中途半端な形で。
敢えて・・・
敢えてリビングのど真ん中で遣り残してみました。目立たないところを残すと、続きを永遠にしない気がして・・・。掃除嫌いですから。

そしていつもの・・・
お片づけ
おかたづけ


ブログに書くようなことでもないですが・・・

今日は、食事の話です。こうして食事のことを記事にできるくらい、元気になっています

妊娠前、確か6月半ばに、らでぃっしゅぼーやを中止してヨシケイに切り替えました。あの頃は本気で仕事していたので、ヨシケイ、本当に便利でした。便利な上に、材料がすべて国産で、しかもできるだけ地場産ということで、ありがたかったですグー!

しかし。つわり中の二ヶ月間、食べ物のことなんて考えたくもなく、ヨシケイも中止し、夫には外食とスーパーの惣菜類で耐えてもらいました。ヨシケイがポストに入れてくださるカタログでさえ、見たくなかった・・・。

そして、つわり明けの今。もともと和食好きで、薄味好みの私は、さらにパワーアップして和食好きになっています。これまで頻繁に活用してきたケンタロウさんの料理本ではなく、精進料理やマクロビオティック、野菜料理ばっかりの本しか見たくなくなり、スーパーでもお肉は見たくないので素通りです。もちろん、精進料理主義に走っているわけではなく、ニンプですからちゃんとお魚(いわし、あじ、さんまなど、DHA/EPAを豊富に含むもの)も週に2~3回は食べます。
※ケンタロウさんの本が肉ばかりということではないです。野菜ばっかりの本やお魚のレシピも多数です。ただ、やっぱり味付けが若い人好みというか、濃い目な気がします。

雑穀入り玄米を主食とし、おもに大豆加工食品でたんぱく質を摂取、あとは野菜のおかずを薄味で少しずつ・・・。たまには焼き魚。こんな毎日です。

近くにスーパーができたのですが、やっぱり野菜の味が薄く感じられます。何より、味オンチだった夫が、大好きなプチトマトでさえ「らでぃっしゅのプチトマトみたいにおいしくないから買わなくてイイ・・」と言ったのでびっくり

・・・ということで、らでぃっしゅぼーや再開しました。
昨日さっそく復帰第一便が届き、かぼちゃ、つるむらさき、オクラ、セロリ、大根、レンコン、玉葱、茶豆、ごぼう・・・と、たっぷりの新鮮な無農薬野菜が入っていて、さっそく茶豆やレンコン、セロリ、大根をおいしくいただきました。今日はオクラ、明日はつるむらさきでネバネバを摂取して、血をサラサラにしておきたいと思います。

ネバネバといえば。・・・夫が納豆嫌いを克服しました。克服というか、納豆大好きになってしまいました。「納豆買い忘れてたらキレるで」とか言います(笑)。
ちなみに克服までのステップは・・・
ホップ=納豆ドライカレー
ステップ=今、巷で話題のミツカンの新商品納豆。タレがゼリーみたいに固まっているやつ
       (これは納豆とは思えなかった・・・。味気ない。粘りがなくてアワ食ってるみたいで。)
ジャンプ=普通の納豆に挑戦!(昨晩)

納豆ドライカレーにした場合、加熱によりナットウキナーゼという血液をサラサラにする酵素の活性が失われてしまい、非常に残念です。夫にそれを言ったら悔しくなったらしく、冷たいままの納豆に挑みました。

これで健康長寿間違いなしやね。
元気で長生きして、しっかりローン返してね(怖)

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