

庭の現状

まずは、門塀。
      MONNHEI.jpg
矢車草が咲き始めました。


こちらはトマト・・・。豊作ですが、いっこうに赤くなりません。医者が青くなる日は来るのか!?
トマト豊作?



そしてモロヘイヤ(左半分)&バジル。植えすぎました。トマトが熟したらバジルとトマトでおいしいトマトソースを大量生産したいのですが・・・。タイミング合うかなぁ?
                モロヘイヤとバジル


そして、ブルーベリー&ワイルドベリーがついに食べごろに。
              やった!ブルーベリー

                       ワイルドベリー



こちらは、憧れの朝顔の垣根(予定)です。
憧れの朝顔


食事のこと。

仕事を増やしてから、らでっぃしゅぼーやをお休みしています。週に一度野菜が届くだけでは、台所が回らない上、届いた野菜たちを帰宅後に片付けている時間がないからです。

しかし、スーパーができるのは来月末。はてさて・・・。


ということで、ヨシケイをはじめました。入会金も配達料金も要らず、必要な時だけの利用が可能なので、本当に便利です。それに、スーパーに行くとついついお菓子など余計なものも目に付いてしまうので、節約にも一役買ってくれそう。夫婦二人で一週間6日なら五千円台で済むので助かります。

そして何より!メニューを考えなくていい 帰宅後、家中の窓を開けて換気し、庭に水を撒き、洗濯物を取り込んでたたんでしまって・・・。なんやかやで小一時間はとられます。でも、メニューを考えることなく、レシピの手順通りにすぐに取り掛かれるのです。

しかも、手抜きはなく、ちゃんと全工程手作り!揚げ物なんて面倒だし、あんまり好きじゃないし!でほとんどすることがなかったのですが、ヨシケイにしてからは2週に一度くらいで揚げ物もします。夫は喜んでいると思います。どうしても作り手の好みが毎日のメニューに影響して、あっさりヘルシーメニューばかりでしたから。

ヨシケイ1
留守でもこんな風にしっかりと保冷して玄関に置いてくださっています。

ある日の中身ある日のヨシケイ


栄養士さんが栄養バランスをしっかりと考えて一週間の献立を作ってくださっているので安心ですし、何よりすべての食材の出所がはっきりとしていて安心です。産地をきっちりと一覧表示してくださっていますし、できるだけ地元産の食材で地産地消を推進されています。ニンニクなどもちゃんと国産ですよ

何より、毎日の夕飯がとてもおいしいです。

大収穫~1

もうだいぶ前になりますが・・・。今月初旬に梅を収穫しました。4月の外構工事の際に植えてくださった梅の古木にたくさんの実がなりました。花の時期が終わってから我が家にやってきましたので、どんな風に花を咲かせるのかはまったく想像がつきませんが、これだけの実をつけるのだから今年は花もきっと満開だったことでしょう

梅収穫70個
全部で70個ありました。

もちろん大きさはさまざま・・・
              梅サイズいろいろ


そして。梅干にしようか梅酒にしようか迷った結果、初心者でも比較的成功しやすい(らしい)梅酒にすることに!

                梅酒

           自家製黒糖梅酒、製造中です。
飲み頃は半年先・・・気長に、楽しみに、待ちます。

最近のキモチ。などなど・・・


大変ご無沙汰しております。まめにチェックに来てくださっている皆さま、本当にすみません 実は6月から仕事の回数を増やしまして週4日勤務にしましたところ、パソコンを開ける時間が極端に少なくなってしまいました。来月からは仕事も少しペースダウンします。フルタイムで勤務しながら家事も育児もこなしておられる方々を本当に尊敬しますキラキラ

さて。滅多に更新しないこのブログに温かいコメントを寄せてくださる皆さま。本当にありがとうございます 心の支えになっています。お返事が大変遅れておりまして、申し訳ございません

ただ。その一方で本当に不快なコメントが毎日毎日寄せられ(自動送信ってやつですね)その処理に時間をとられることが本当に悔しいです。画面上にそれが載ることでせっかく訪問してくださっている皆様にも不愉快な思いをさせてしまいそうなので、コメントを承認制にさせていただいております。なにとぞご了承下さいませ

カエル三昧!


これまでもカエルがらみの記事をいくつか書いてきましたが、今日はとってもかわいくて、そしておいしいカエルさんを紹介します


カエルさんの抹茶ぷりん1


どぉですか?

よぉ~く見るとわかるのですが、ほっぺのところ。頬を赤らめて照れているのがホントにかわいくて。
お店には三種類のカエルさんがいて、どれも違う仕草でとってもかわいかったです。

撮影の4時間後、あっけなく友人の胃袋の中に入っていきました涙

このお店は、マジパン細工がとても上手で、いつもいろんな動物の作品が飾られています。
パティスリーKITAGAWA さん)

私はこちらの涼しげでおしゃれな、メロンのジュレをいただきました~!

                メロンのジュレ白熱灯の下で


臭くな~い!


エコな生ゴミ処理機、自然にカエルの経過報告です。

使用開始から9日経過しました。はじめの一週間は指示通り、投入するゴミを若干少なめにして慣らし稼動をしましたが、以降は量を気にせずどんどん入れています。(といっても二人なので、せいぜい400グラムくらいです

これまで投入したものは・・・
・野菜くず(ニンジン、キャベツ、玉葱、えんどう豆、ジャガイモ、トマト、ブロッコリーなど)
・魚の骨と頭
・茶殻(紅茶、麦茶、緑茶)
・卵の殻
・パンくず
などです。食生活がばれますね・・・orz 肉を食べさせてやれよ~ って声がどこかから聞こえてきそうです。おとといは豚肉でハヤシシチューしました。肉ですよ!



で、本日のチップの状態は・・・
続・自然にカエル 6月6日のチップ

えっと。生々しくてすみませんです。

外観
投入したものは一個一個がチップに覆われているので、はっきりとは見えない。

臭い
チップの臭いのみ。それも、蓋を開けて顔をかなり近づけない限り臭わない。

処理状況
4日前に入れたえんどう豆のスジは、枯れ枝のようにボロボロになっているが、まだ形はわかる。2日前に入れたブロッコリーの茎の皮はまだうすく緑色が見えている。魚の骨はチップにまみれているためか、どこにあるのかわからず。昨日入れたカレイの尾ひれはそのままでチップに覆われている。

という感じです。臭いがないので、普段はダイニングの階段を下りたところに置いています。
           続・自然にカエル 6月6日



スカッと晴れてくれたらまた日光浴をさせてあげたいのですが、あいにくの雨続き・・・ 
しかも、野菜だけでなくたんぱく質ゴミも入れて、人間と同じように栄養バランスの良い環境にしてあげることで微生物は活発に働きますと説明書にあったのですが、魚の皮や頭まで食べてしまう我が家では、なかなかたんぱく質のゴミなんて出ません。もったいないじゃないですか、たんぱく質捨てたら。微生物たちが栄養失調になってしまうのではないかと心配しながら、毎日二人でグルグルやってます。夫もこのアナログ感が気に入ったのか、帰宅するとグルグルやってくれます



そのかわり、といっては何ですが、手をかけているところもあります。
・野菜くずは細かめに刻み、骨や卵の殻などはバラバラにしてから入れる
・好気性微生物は水分を嫌うので、水気を十分に切る(茶殻も絞ってから少し置いて乾燥させる)
・茹でこぼしなどで捨てるお湯が発生した場合は、野菜くずにかけて消化しやすくしておく
・最低2回のところ、一日に5回は攪拌している

来週はから揚げをするので、捨て油が出る予定です。捨て油をコップ8分目くらい入れてやると、チップの温度が上がり処理能力が高まるそうですので、ぜひやってみようと思います。油まで処理してくれるなんて、本当にスバラシイキラキラ
