

ごみのお話 2


家を建てることを決めたときから、新居には生ゴミ処理機を設置したいと思っていました。そのため、勝手口を出てすぐのところに屋外用コンセントもつけています。

で。肝心の処理機をあれこれ検討していました。市の補助金の抽選にも応募しようと申請用紙を片道40分も歩いて取りに行ったりしました(←ヒマなだけ)。価格.comなどで比較検討し、故障の少なそうなものを探していたのですが・・・。


遊びに来てくれた妹が「こんなんあるよ」と、紹介してくれたのがコチラ↓
                                自然にカエル 楽天


コチラも→自然にコガエル 楽天



これ、電気を使わない手動式。これぞ本当のエコ!ですよね。

夫はこのアナログな雰囲気が嫌なのか、信用していないのか、イマイチ乗り気ではなく、電気式にして屋外に設置することを最後まで勧めていました。

でも。

もう、私の独断で購入

届いてみると、思っていたよりちょっと大きいですが、処理能力は十分なサイズです。

自然にカエル 全体アップ
大阪の会社が作っています。がんばれ!大阪

で、さっそく専用のチップを入れました。自然にカエル 土入り
このチップには生ゴミを処理してくれる好気性微生物が豊富に含まれています。
なので、チップの袋には小さな空気穴が開けられていて、そこからチップが漏れ出て、掃除したばっかりの床にこぼれて悲しかった・・・。

そして、微生物たちを目覚めさせるためにぐるぐるとハンドルを回して・・・
                      自然にカエル ぐるぐる回すだけ


日光浴させて自然にカエル さっそく日光浴


あとは、一日に最低二回(朝夕)、左右に12回ずつレバーを回して攪拌することで、処理能力が高まります。

この商品のスゴイところは・・・

・電気代がかからない
・臭いがない
・交換した使用済みチップが肥料になる
・グルグル回すのが楽し~い


ってとこです。

今日初めて生ゴミを投入したばかりなので、また経過記録していきます。

ごみのお話 1

いよいよ蒸し暑さ到来!生ごみの臭いがことさらに気になり始めますね。

我が家では、リビング、洗面脱衣所、2階ファミリースペースの3ヶ所に燃えるゴミ用のゴミ箱を設置しています。二人暮しなので、ほとんど溜まりませんが・・・。
それから、キッチンにプラゴミ、缶・ビン・ペットボトル、可燃ゴミの集積所(大げさ~)があります。
ゴミ箱活用中
汚いものをお見せしてすみません


キッチンでは生ゴミ入れ
これを生ゴミ入れとして、カウンター上で使っています。前傾姿勢と、ぴったりと閉まる蓋のおかげで非常に快適ですし、可愛いです。(画像をクリックすると楽天の商品サイトに行けます)
生ゴミは袋をしばって勝手口外の可燃ゴミ箱に毎晩捨てています。やはり家の中に生ゴミを捨てるのには抵抗が・・・。

でも・・・・・・

生ゴミを毎日捨てる一方で、家庭菜園用に有機肥料を購入している!

って、おかしいですよね。

本葉三昧


実りに続きまして、本葉の話題を。

バジルの本葉
バジル

しそしそしそ・・・
しそ

朝顔本葉
朝顔

わっさわっさモロヘイヤ
モロヘイヤ


いやぁ~ 私はいったい、どれだけ紫蘇とバジルを育てるつもりなのか・・・。

そして、
ルッコラの芽生え
ルッコラの芽生えです。出始めると20日くらいでベビーリーフとして楽しめるそうです
もう、サラダ食べ放題!

最後に。
全然関係ないですが、門塀です。
門塀

実りぞくぞく!

久々の更新です。こんな気まぐれなブログにお付き合いくださり、本当にありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

さて。我が家の家庭菜園風、このように生長しております。

まずはプチトマト

バンビ実り青
やっと実がつきました!

リビーノ実り青


ルンゴ細長い実り青
ルンゴは本当に細長くて面白いです。

しかし、いったいいつになったら赤くなってくれるのでしょう・・・。ルビーノは実がついてから相当経過していますが、まったく赤くなる気配がありません


そして、かぼちゃ&ワイルドベリー
かぼちゃ ツルのびのび


ワイルドベリー


かぼちゃのツルがぐんぐん伸びて、かわいいヒゲツルも見られます。
かぼちゃのヒゲつる


あたらしい仲間

新しい仲間!



先日、妹のところからお嫁に来てくれた、パセリと青紫蘇です。

まだまだ小さなパセリさん、大きく育っておくれ~ 

珍客


雨が降ったあとの火曜日、我が家に小さな小さなお客様がありました。


            ようこそ我が家へ

かわいい。めちゃめちゃキュートです。

私は飛ぶ虫が苦手で、その最たるものはゴキブリなのですが、カエルやトカゲ、ヤモリの類はむしろ可愛いとさえ思っています。

ウチのすぐそばが田んぼ群なので、迷い込んだのたと思います。
毎日、カエルの合唱がすごいです 

奈良のお野菜


我が家の近くには、スーパーマーケットがありません。夏には徒歩10分ちょっとのところに、便利なスーパーができるのですが、それまでの間、毎日の買い物には本当に困ります。

車があれば、ちょっと出れば済むのですけれど・・・。あいにく、一台しかない車は夫が通勤に使用しています。

そこで。らでぃっしゅぼーやを活用しています。無農薬・減農薬野菜を中心に、安全な食べ物を会員に提供する会社です。・・・ちょっと高価ではありますが

そのらでぃっしゅぼーやで届く無農薬野菜の中に、奈良県産のほうれん草や水菜があります。私の出身地である、奈良県宇陀市の農家の方が育てられたものです。自分の育った土地の方が、らでぃっしゅぼーやの考えに共感されて、安全な農作物を提供してくださっているというのは、本当にうれしいです。

らでぃっしゅの野菜 奈良県産



こんな箱に入って届きます→らでぃっしゅの箱


中にはこのような珍しい野菜も・・・
らでぃっしゅぼーや やぐらねぎと説明書
こういう珍しいものには、解説がついていますのでお料理もしやすいです。
いと愛づらし やぐらねぎ
やぐらねぎの説明


らでぃっしゅぼーやに入会してから、野菜の保存方法について勉強する機会が増え、これまでより長い期間おいしい状態で保存できるようになってきたと思います。

咲いた!


昨日、坊ちゃんかぼちゃとワイルドベリーに花が咲きました。

かぼちゃの花 5月11日


ワイルドベリーの花が咲いた 5月11日


そして!プチトマト「ルビーノ」に実りが!
5月12日の庭 ルビーノ


カラスに先を越されぬよう、毎日しっかり見張らなくては 

パンだ!

非常にくっだらないタイトルで。スミマセン

今日はちょっと用事で初めて瀬田駅に行きまして、せっかくなのでお土産にパンを買いました。

「バオバブの木」というお店で。

チョココロネ


その名も「チョココアラ」と「クリームパンダ」。そして大好きなチョココロネにもウサギのチョコ付き。
子どももいないくせに。
夫と二人で可愛く(?)食べます。

強敵!!!

私たち夫婦の目下最強の敵!

5月8日の雑草 抜く前


雑草です。
雑草対策の農薬なんかも、ドラッグストアで売られていますが、子どもも触る土にクスリを撒くのはやはり避けたい!ということで、日々格闘しております。


防草シートって、やっぱり効果あるのかな?

梅と山椒とスズランと


梅の実はここまで大きくなってきました。
5月8日の梅の実
って、画像じゃサイズまでわからないですね。大きいものだと2cm以上あります。
我が家は前に家がなく、風をもろに受けるので、毎日いくつも実が落ちてしまって、悲しいです涙

そして、山椒。5月8日の山椒
可愛いザンショ?

梅といえば、紫蘇です(か?)。5月8日の青紫蘇
これは青紫蘇ですが、ちゃんと紫の紫蘇も植えましたよ~。しめしめ・・・

それと、この間祖母にもらったスズラン。祖母は本当に上手にお花を育てます。毎年毎年、いろんなお花を咲かせて、私たちを楽しませてくれます。生き字引の90歳キラキラ
おばあちゃんのスズラン


おばあちゃん!もっともっと長生きして、いろいろ教えてね~ 千両と万両もよろしくです。

種からチャレンジ!


こちらは、種を発芽させることから楽しんでいる、モロヘイヤとバジル(また???)です。


バジルは大好きなので、いっぱいいっぱい作ってやるぞ!と。
5月8日のバジルの芽
やっといくつか芽を出し始めたのですが、なんと、小さいアリが好んで寄ってきて困っています。まぁ、こんなものなのかも知れないので、まずは様子観察 



そして、高温多湿を好む、というモロヘイヤ
5月8日のモロヘイヤの芽 いっぱい!
そんなに高温でもないですけど、ちゃんと芽が出てよかったよかった。何せ、種の原産地=タイですから。そこまで蒸し暑い環境を望まれてもなぁ・・・。

九条ねぎとブルーベリー


なんちゅう組み合わせ・・・。

まずは九条ねぎ5月8日の九条ねぎ
最初は糸のように細く頼りなかったのですが、この頃やっとひとり立ちできるようになってきました。




そしてブルーベリー5月8日のブルーベリー
買った時点で結構実がついていました。
5月8日のブルーベリーの実

一応、種類の違うブルーベリーをもう一本、隣に植えています。その方が実付きが良いとか・・・

今、一番の楽しみ♪

私が今、毎日楽しみにしていること。

それは。


家の前に作った(正直なところ、作ったのは弟ですが・・・)家庭菜園な場所の野菜たちの生長具合を確かめることです。

小学生の頃は、観察日記が面倒で嫌いだったのに、なぜか今は暇があれば一日に何度も観察しています。これって、やっぱり老化???まるで隠居生活です。

今日は彼らの紹介を 

まずはかぼちゃ。これは正式には「坊ちゃんかぼちゃ」というそうです。去年、スーパーで買ったこのかぼちゃがあまりにもおいしかったので、作ってみたくなりまして・・・。
さて、こちらが今日のかぼちゃ・・・
5月8日のかぼちゃ全体像


花の蕾がいくつもつき始めていて、楽しみです。ただ、これからどのように手入れしていったらよいものか・・・。ツルの数、長さを管理することが甘くておいしいかぼちゃを作るコツになるようです。
5月6日かぼちゃのつぼみ



そしてプチトマト各種。
こちらはルビーノです。5月8日のルビーノ


で、こちらはルンゴ。コンパニオンプランツのバジルと共に。
5月8日のルンゴとバジル
この子は細長い実がなるようで、加熱調理すると抜群の甘さだそうです。楽しみ

それから、かわいい名前のバンビ。5月8日のバンビとバジル
バジルは地植えしない方が良いという意見もありますが、トマトの隣に植えてやると、トマトに虫がつきにくく、味もよくなるそうです。理想的にはもっと根元を寄せた方が良いみたいです。

長くなるので、次の記事に続く!

朝顔 1


ゴールデンウィークに二人で植えた朝顔の種が、昨日、今日で一斉に発芽し始めましたjumee☆peace1

プランターに人差し指をブスブスと第一関節まで差込み、そこへ種をひとつずつ入れていったのは確か5月4日。あれから5日。今朝、見た時点ではまだひとつが何とか出始めているだけだったのが、夕方にはあちこちから芽が出ていました。

5月8日 朝顔の発芽 1
まずはこうなって・・・

5月8日 朝顔の発芽 2
で、ちょっとずつ土を持ち上げて・・・

5月8日 朝顔の発芽 3
やっと双葉が現れて・・・

5月8日 麻外の発芽 4
がんばって立ち上がって・・・

5月8日 朝顔の発芽 5
あとは開くのを待つばかりです 



おまけ
5月8日 矢車草の芽が出た!
矢車草も発芽しました。小さい植木鉢にいっぱい植えたので、これからどんなふうになることやら・・・

続きを読む »

ぎゃぁ~~~!


デッキに蟻アリアリ!


↑なんだかわかりますか?(虫が嫌いな方は、クリックしないで下さいね。)

テラスに大量の蟻が襲来しています。今日、夕方テラスを見てびっくりえぇ
もう、「蟻さんがいっぱい来てるね~」じゃ済まない状況です。

なんと、テラスの下に巣を造成中らしく、庭の砂利を自分たち(蟻たち)で除けて、巣穴の出入り口まで作っている始末です。
               巣穴!1


しかもその横にもう一箇所。
                 巣穴!2


一番上の写真の上部にある通気孔からもどんどん出てきます!

しか~も!なんということでしょう。

交尾までしているぅぅぅ
                         まさか!交尾中?

                         リアルなのでクリックしないでくださいね♪


これは放っておいてはいけない!と思い、もう17時を過ぎていましたが、ホームサービス課に相談の電話をかけました。明日の午後、『アリの巣コロリ』持参で現場確認と対策をしに来て下さるそうです。ゴールデンウィークなのに、17時を過ぎているのに、こんなふうに丁寧に迅速に対応してくださるなんてキラキラ 本当に感謝感激雨霰です。

今のところ、電話での私の説明を元に判断すると「もともとあったアリの巣が建築工事のため一旦破壊され、工事が終わったので巣を立て直していると思われる。アリの巣コロリで2~3日で解決するだろう。」とのことでした。

アリさんのほうが先に住んでいたのに、壊してごめんね。もっと素敵なところにお引越しして、大きな巣を作って幸せに暮らしてね・・・。
自分の体の何倍も大きな砂利をひとつずつ運び出して、自分たちの巣を作っている姿を観察し、「本当に蟻はよく働くなぁ」と改めて感心しました。

うれしいお土産!


今日は私の高校時代からの友人が新居に遊びに来てくれました。片道2時間半もかけて それだけでもうれしいのに、なんとご両親がご自宅の畑で栽培されているスナックえんどうとアスパラガスを惜しげもなくたっぷりと持ってきてくれたのですBrilliant

すっごくおいしそう!
             アスパラガス&スナックえんどう

さっそくスナックえんどうを今晩の肉じゃがの彩りにします!

ありがとうございます 感謝しておいしくいただきます♪

物干しの高さ


先日、ヘーベルハウスのホームサービス課のエリア担当の方が挨拶に来てくださいました。私たちの住んでいるところには結構な数のヘーベルハウスが建っています。この4月から転勤で、このエリアの担当になられたそうです。
この方には以前、茨木の街かどヘーベルハウスでお世話になり、すごい偶然で私たちのエリア担当に転勤になられたわけで、非常にありがたく、心強いです。「縁」って本当にあるものですね!

さて、挨拶に来てくださって早速にベランダの物干しの高さについて相談しました。
私の身長151cmでは、標準設定の物干しが高すぎて毎日かなり背伸びして洗濯バサミを留めていました。そしてついつい竿に体重を掛けてしまい「いつか軒天が落ちてくるのではorz?」と気になっていたのです。

そこでもう少し下げていただけないかと相談しましたら、「僕でできるものなのか調べてすぐお伝えします」とお返事くださり、しばらくどこかへ行かれたあと「私でもできる作業ですのでよろしければ今からさせていただきます」とうれしいお答え!

そして・・・
              直してもらった物干し

12cmほど下げてくださいました。

「すぐにお返事・対応できず、すみませんでした」と謝罪されたのですが、十分すぐに対応していただいたと思いますし、他の課から転属されてすぐなのでわからないことだらけなのは当然のこと、それをちゃんと他のスタッフに確認をとってこうして即日対応していただけて、私は本当にうれしいです。

ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします♪

連絡先を明記されたサランラップ(新しくなったバージョン!)をいただきました。
ホームサービス課サランラップ
