

スリッパ洗いました!


1ヶ月に一回くらいで洗えばいいかな?と思っていたスリッパですが、引越し作業などでかなり汚れもひどくなったように感じ、洗濯しました波

       スリッパ洗いました


真ん中はお風呂場の水分をとるための吸水スポンジです。今まで毎日タオルでふき取っては絞り、ふき取っては絞りしていたのですが、こんなものがあったのでとりあえず試すことにしましたら、なんと絶好調  これはキュキュっと手を濡らすことなく絞れるので本当にありがたいです。

ただ、スポンジを濡れたままにしておくと、これまた細菌の温床となるので紫外線殺菌中なのです

続きを読む »


住まいの学習塾~入居時編

ヘーベルハウスの「住まいの学習塾~入居時編」が昨日開かれ、夫と二人で参加しました。

建具の仕組みを初めて知り、家のお手入れの基本を学びました家

一番印象に残ったのは、ハウスクリーニング業者の方が見せてくださった配水管掃除で出てきた汚れのすごさです 
怖いですね~、油汚れ。日ごろどんなに手入れをしていても、排水管はあんなふうに汚れてしまうのですね。一世帯あたり、一回29400円で排水管の高圧水洗浄など水周りの掃除をしてもらえるとのことでした。5年に一回でOK!とのことでしたので、それほど高いとは思いません。60年住宅なのだから、排水管もきちんと管理していかなくては。

ただ、食洗機については、メーカーメンテナンスとなるため、掃除業者では手を出せないとのこと。
しかし!食洗機の排水管の汚れが一番ひどくなるのはやはり間違いないようですし、メーカーに依頼してでも手入れをしていきたいと思います。

ベタベタの油汚れに他の汚れもまとわりつく→それを栄養源にして細菌が繁殖→食洗機やシンクに逆行性に侵入 

時々、洗剤入りの熱湯を排水管に流す!というのはどうでしょう・・・。管を傷めるだけかしら?

外構 その他


水場の造作が気に入っているのでお披露目しますjumee☆shy2

         水場 西側
こちらは家の正面左側の隅についています。                        


      水場 東側
こちらは建物の奥に、洗車や坪庭の水撒きのためにつけています。

建物にすべてをつぎ込んだため出費、外構は本当にウルトラ節約コースです。それなのに、よくあるプラスチックっぽい水受けでなく、ブロックとコンクリートで庭にあう姿にしてくださり、本当に感謝しています。

我が家は外構もヘーベルでお願いしましたが、とっても良くしてくださいました。工事を実際にしてくださったのは、京都のとある造園土木の皆さまでした。毎日2~5人もの職人さんが来てくださり、周りのお宅にも十分に配慮したうえで工事を進めてくださいました。

途中、水道管の接続が何らかの原因で外れて水浸しになったときも、迅速かつ適切に対応してくださり、本当にありがたかったです。



                 

続きを読む »

苦手なインテリア


私も、夫も、おしゃれや遊びのセンスはまったくないです なので、インテリアを考えるのは本当に苦痛です。実際には考えたくないというより、考えられないのですが・・・汗「インテリアを考える」って言っちゃってる時点でダメですよね・・・。感覚的に何かひらめきのようなものがあればいいのですが泣く

内装の仕上げをきわめてシンプルにし、アクセントにガラスブロックや装飾タイルを入れていただいているおかげで、それでもなんとなくプチおしゃれな部分もちらほら・・・。

そんな我が家ですが、ちょっと花を飾ってみました。

                玄関飾り棚


                            床の間


どちらもフェイクです。ACTUSで購入。
庭に山吹が咲いているのですが、わたしはあまり花を切りたくないと思っています。花はやはり土に根をはり、養分と水分とを吸収して生きているのが本来の姿な気がして、切ってしまうのはかわいそうに思えて。
とか上手いこと言って、本音は生花だと水をマメに替えて生け直したりしなければならないのが、面倒なだけです。フェイクグリーン万歳です

ついに完成(^_^)v

今週火曜日、ついに表札が入り外構工事が終了しました家

            門壁



表札はちょっと遊んでみました

続きを読む »

喜んだのに・・・

            山椒 萌え~

去年の10月、友人と奥飛騨へ旅行したときに農家のおっちゃんから百円で買った山椒の木。ちっぽけな、7センチにも満たないただの枝だったのです。「百円やし、まぁアカンかってもかまへんわ~」くらいの気持ちで、ほとんど放置状態でした。たま~に水をやるくらい。いつまでたってもただの枝だったので、すっかりあきらめていたのですが・・・。3月上旬のある日、小さな小さな葉っぱが萌えてきたのです!そして、あれよあれよという間にこんなに大きく すっかり山椒らしい葉っぱになりました♪

「やった~!山椒の収穫も夢じゃなくなった~」と、大喜びしていたのですが・・・














「山椒は雌雄二株そろわんな実はならんのんよ」  

って、ほんまかいな~?おばあちゃん。
祖母宅でいろんな花を貰うために物色しているとき、うれしくて報告したらあっさりとがっくり
ショック・・・。この木は雄なの?雌なの?          

続きを読む »

外構工事中~3

久々の更新です  最近はたま~にですが仕事に行ったり、役所へ(片道1時間近く歩いて汗;;)手続きに出向いたり、ちょっと忙しくなってきています。

そんな中、外構工事は着々と進んでおります。

植栽すみました!

おっきい写真でスミマセン。植栽が済みました。これは東側から撮った写真です。右から、イロハモミジ、ベニモクレン、ハナミズキです。木蓮はもう萎れちゃってます。

そして西側にも↓
西側の植栽

こちらは、左からウメ、アジサイ、ヤエヤマブキです。

続きを読む »

キッチンの使い勝手 その1

我が家のキッチンは、YAMAHAのP27型、0707仕様です。

カウンターもシンクも真っ白。ついでにIHヒーターも白っぽいです。

今、毎日使っているシンクはこんな感じになっています↓
              シンクの今
散らかしてますねぇ。

右奥にくっついているのは、マーナのキッチンスポンジ。かごの下で見えにくいですが、左奥にくっついうているオレンジのは、これまたマーナポコのブラシです。シンクの掃除に使っています。
世間では(?)洗剤を中に入れられて、プッシュするだけで適量の洗剤を出しながら洗えるものが好評のようですが、どうしてもキッチンには大好きなオレンジ色を入れたかったので、このブラシには一目ぼれでした。洗剤を内臓できなくても、今のところ不自由はないです。

さて。このキッチン。収納はたっぷりで嬉しいのですが、引き出しに初めからセットされているトレイが、正直、邪魔です。なんというか、ちゃっちい感じで、トレイの角が丸っぽくなっているためかえって容量が少なくなり、フライ返しなどが入らなくなりました うーん

で、結局、こうなりました↓
        使えないトレイ
そのうち、捨てられる運命です。

ここだけは、そこそこ便利なので使ってみています↓
                    使える引き出しトレイ

外構工事中~2


今日は外構に大きな変化がありました

工事前にはこんな↓だったのが・・・
門塀作る前



午後にはこんなに↓できてきていました
門塀 ガラスブロック入り


引越ししたてなので、毎日何かしらのお客様(工事関係とか自治会関係の方々・・・)がいらっしゃるのですが、ドアフォンがまだないので、皆様ドアをドンドンとたたいて下さいます。それを見かねた工事の方が、先にドアフォンをつけてくださることに グー! ありがたい配慮です。

アプローチの敷石もほとんど敷き込まれています。
正面の敷石
