

あたらしい家に思うこと~1

何もかもが幸せに感じられる新しい生活Brilliant

 とにかく明るい!日中はどの部屋も照明不要です。一番日の当たりにくい北東の角に洗面・脱衣所があるのですが、勝手口を設けたため非常に明るく、気分も爽やかに朝の洗面をすることができます。

 食洗機万歳 予想以上の実力でした。昨日はグラタンを作ったのですが、ホワイトソースとチーズが縁にこびりついて固まったグラタン皿をそのまま放り込んでも、うそみたいにきれいに取れて、ピカピカになっていました。

 お風呂が最高に気持ちい~い!まさに「極楽」です。ついつい、長風呂してしまいます。足を伸ばしてゆったりと肩までつかることができることのありがたさを実感しています。

 ベッドの寝心地も最高!ちょっとめちゃくちゃ頑張って購入した日本ベッドの高級品。皇室ご一家やイチローご夫妻もご愛用とのうわさです。朝まで寝返りひとつ打たずに熟睡しています。朝の爽快感が全然違います。

 この特等席が、夫のお気に入りです↓
             我が家の特等席



・・・他にも枚挙に暇がないのですが、今日はこれくらいで ひよこ

外構工事中~1

家は完成していますが、外構はまだ工事中です。

もともと右脳が未発達な上に外壁が「鈍色」というかなりインパクトのある色なために、どのようなデザインにするかなかなか決めることができず、ヘーベルの外構担当の方にも相当ご迷惑をおかけしました

あれこれ悩んで変更ばかりを繰り返したのですが、デザイン的には当初に設計士さんが提案してくださっていた形に落ち着きました。色目だけ、洋風から和風に変更しました。
ピンコロ石
ピンコロ石を多用するので、かなりの量が置かれています。これは家の前の部分ですが、写真左上の方のカーブは設計士さんから「ここは絶対にカーブしかありえない」との提案で決定したものです。私たちは直線好き夫婦なので、ここも直線にして欲しいと粘りましたが、「それはあり得ない」と外構担当の方にも断られました・・・orzホントにセンスないんですよね・・・私たち。出来上がったのを見るのが一番楽しみな部分です



前庭
右下に見えている黄色いのは、養生されている玄関ポーチです。

駐車スペース
東側に駐車スペースを作ります。

やっぱり冷たい・・・

LDK全面タイル張りに挑戦した我が家ですが、やはり。冷たさ炸裂ですorz
実は玄関も・・・

なので、スリッパ必履です。

私のスリッパ↓
洗えるスリッパ


横から見ると↓
洗えるスリッパと太い足!


かかとを踏んで履くことも、靴のようにしっかりと履くこともできます。階段でも脱げそうにならない優れもの。しかも、底のクッションもよくて足が疲れにくい上、滑りにくくて安心です。

そして洗えます! ←これ、近藤典子さんが絶対!と言っていたポイントです。
無印良品の洗えるスリッパ、大変気に入っています

いきなり!


引越しって、本当に大変ですね。私、人生で10回目の引越しでした 改めて数えてみて、びっくりしました。いや、あきれました 出費  そりゃぁ引越しビンボーにもなるハズです。
そして。この引越しが人生で最後の引越しなのです。本当にシアワセですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

さて。本題に・・・。

引っ越したので、布団カバーの類を久しぶりに交換し、一気に洗濯しました。

なのに今日はなんだか変なお天気で、晴れたり曇ったり、突然雨がぱらついたり・・・

そこで。さっそく「ホスクリーン」が活躍しました。新築は湿気が多いため室内干しは避けたほうが良いそうですが、もうほとんど乾いていたのと、室内の湿度が40%だったのでまぁ、よかろう、と。
                  ホスクリーン
ヘーベルぞうさんのお尻がキュートですjumee☆faceA6
我が家では、2階ベランダ前廊下と、脱衣所、ウォークインクローゼット内の3箇所に設置しました。WIC内のは、着物を虫干しするためにつけました 

おかげさまで、布団カバー&枕カバー×2セット、ばっちり乾きました。洗濯物がすっきり乾くと、気分もすっきりするので、ちょっとしたストレス解消になりました。

引越しました~\(^o^)/


3月26日(水)、ついに新居に引越ししました。

まぁ、本当にあわただしく、二人とも殺気立ってしまったりもしましたが、なんとか無事、入居です家

ダンボールの山に囲まれながらも、見たくないものは見ないフリをしながら、二日間やりすごしました。

そしてついに滋賀県民になっちゃいました~ (琵琶湖のイメージで青色にしてみました)

夫は人生初の「県民」に。私は「県民」「道民」「府民」をすでに経験済みです。・・・あとは「都民」だけか・・・


ということで、これからは少しずつ、生活感のある記録を残していこうと思います。

・・・って、建築記録の途中抜けてるところはどないするねん

リモコンたち~その後

先日の記事で「変更してもらう」と書いていました、我が家のリモコンたち。

ムリを聞いてくださり、こんなにきれいになりましたキラキラ

変更前
リモコン勢ぞろい!


       ↓

変更後
リモコンたち すっきり!
緊急ボタンはパントリーの中に移動させていただきました。
うん!大満足heart02

ありがとうございました

上段真ん中は、さっそく取り付けた温湿度計です。ハイ。引渡し直後にあっさり鋲を打ちました。

続きを読む »

ダイニングテーブルのこと

我が家のダイニングテーブルは、収納たっぷりです 

          ダイニングテーブル 収納入り全体


これは、ACTUSのOWNシリーズで、ワークテーブルというネーミングで売り出されているものです(今はもう販売されていないのかもしれませんが・・・)。

ひとめぼれでした。このマッシブな外観に。

このテーブルは足元全体が収納になっています。

ダイニングテーブル 3枚扉
↑奥行き浅めの3枚扉側。文庫本がちょうど入るくらいのサイズです。上段にはビタミン剤や七味などを入れようかと思います。

ダイニングテーブル 2枚扉
↑奥行き深めの2枚扉側。何を入れようか、思案中です。当分は空っぽかも・・・。


そして、チェア。前に足を掛ける部分があるので、足の短い背の低い私たちでも行儀良く、楽に座ることができます。

感激!ヘーベルぞうさん


営業のOさんにお願いしてGETしていただいたヘーベルぞうさん。
どうしても新居の外観部分に飾りたかったのです。

将来的(大袈裟・・・)には、ベランダで子ぞうを飼うイメージですが、今日のところはコレくらいで堪忍しといたろ!です 


                                       ぞうさん 外側右斜め後ろから サイズ変更済み
                   ぞうさん 内側靴入り サイズ変更済み


Oさん、ありがとうございましたBrilliant ずっと大切にしますね♪

感動の引渡し!


春分の日の昨日、我が家が引き渡されました家

雨男な施主のおかげで(?)、あいにくのお天気でしたが、遠方にもかかわらず営業のOさんをはじめ、設計してくださったYさん、Oさんの上司Hさんもお越しくださり、我が家の写真をいっぱい撮ってくださいましたキラキラ

私たちの希望が100%叶えられた形になったこの家。本当に文句なし!のできあがりです。

            リビング ボビーワゴンと


建設中も、それぞれの作業の方が各自で責任を持って掃除までしてくださっていました。見たところ全然汚していないのに、作業の終わりに掃除機を出して丁寧に掃除してくださっているのを、車の中からひそかに見た時には、感激しました。私たちが家を思う気持ちを、ちゃんと理解してくださっているということがとてもうれしかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

かかわってくださったみなさまへの感謝の気持ちを忘れずに、今日のこの感動をいつまでも大切にもちながら、この家でシアワセな思い出をたくさん作っていきたいと思います
猫足

施主検査&操作説明


ついに!施主検査家を迎えました♪

先週確認していた要修繕箇所は、そのほとんどが手直し済みでした。

一通りすべての室内を確認して回り、気になっていたクロスの隅のしわと巾木の損傷部分の修繕を依頼してから、操作説明を聞きました。

夫も網戸の付け外し方法について説明を受け、練習もしてちゃんとマスターしたようです(笑)。

そして、ACTUSで購入したベッドとダイニングテーブルも搬入・設置されました。
・・・ので、ダイニングテーブル入りで玄関辺りからLDKを撮ってみました猫足

入り口からキッチン~吹き抜け入り

はい。我が家、玄関から扉を開けるととすぐにリビングで、キッチンも丸見えです(怖)。
カップボードの扉に天井のライトが映り込んでいるのがキレイで気に入っています。

こんな真っ白な空間ですが、住人はジャージ姿のおっちゃんです。


キッチンからの眺め(再び)↓ 
キッチンからの眺め テーブル到着


と、吹き抜けの照明です↓
吹き抜け照明



操作説明とはほとんど関係の無い、うれしがりの記事でした

初体験!

一泊人間ドックに行ってきました。・・・・・・と言っても、自宅から徒歩10分くらいのところなので、結局二日とも自宅から通いました。一泊のためにとまりの準備をするものなんだかなぁ・・・。それに洗濯とかできることはしたいし・・・。ってことで。

さてさて、その内容は・・・

一日目:午前
血液検査
尿検査
経口ブドウ糖負荷試験
身体計測
血圧測定
視力測定
聴力測定
眼底検査
眼圧検査
心電図
胸部レントゲン
骨密度測定
子宮ガン検診
乳がん検診(マンモグラフィー、触診)
婦人科診察
腹部超音波検査
心臓超音波検査
肺機能検査

1日目:午後
負荷心電図
内科診察
保健指導
肺CT

2日目
胃カメラ


上記+検便(便潜血検査)という充実の内容です。もう、体中隈なく調べ上げられた汗って感じです。

おかげさまで、今のところ(まだ正式の結果は出ていませんが)健康体そのものでした

それにしても。

めっちゃ痛かったぁ~! マンモグラフィー!
うわさには、聞いていたのですが。これでもか!!!ってくらい、圧迫されます。圧迫して薄くすればするほど、正確な診断につながるそうです。つまり、痛くてもしっかりと圧迫することで、より小さなガンも見逃さないということだそうです。それに、薄くした方が放射線の被爆量も少なくてすむそうです。これは大切なポイントですよね。

こんな機械でおっぱいをはさんで行います↓
                マンモ 日本人用 東芝
                こちらから画像をお借りしました (^_^)/~

近年の乳がん患者の増加は世界中で大きな問題になっていますし、ピンクリボン活動も有名ですね。日本でも、年間4万人の人が新たに乳がんにかかり、1万人が乳がんで亡くなっているそうです。40歳前後から罹患率が急に高まることを考えると、ちょうど小学生・中学生のお子さんをお持ちの方ですし、本当にすべての女性にこの検査を受けてもらいたいと思います。
もちろん、自分で毎月触診して早期発見に努めることは言うまでもありません。生理前・中を避け、入浴前などに鏡の前で、入念に自己チェック!もちろん私もしています jumee☆loud laugh1

子宮ガン検診も痛かったなぁ・・・。
胃カメラもすごい経験したなぁ・・・。上手なお医者サマでよかったぁ

リモコンたち

我が家のリモコン、こんな風になっています。
リモコン勢ぞろい!


せっかくの白基調が、「緊急ボタン」によってブチ壊されています この住宅街では、ケーブルネットワークにより緊急連絡や街のお知らせのようなものが行われていて、こんな不細工な色のものをつけるハメになりました。National製です。お願い!!このベージュっぽい色、なんとかしてくださいよ、Nationalさん

エコハックス(床暖房)のリモコンはきれいでクールですBrilliant.
エコハックスリモコンたち



緊急用ボタン、場所変更お願いしてみます
こんなところにあったら、子どもがいたずらで押してしまうかもしれないですし。

和室?洋室?

こちらは我が家家の和洋室です。和室でもなく、洋室でもなく。・・・ん?
和室でもあり、洋室でもあり、か。

この部屋は東側に大きく窓を採っています。
階段から和室
(お隣も新築中です)
窓と網戸とをそろえて撮ればよかったのに・・・
この窓の外は、坪庭に仕立てる予定です。千両や南天などを考えています。

畳は、超~高級品の、縁なし和紙畳キラキラです!(たっぷり自慢♪)
これだけで標準より20万円近くアップorzなんて贅沢な・・・。これは普段贅沢なんて全くしない夫が、どうしてもと譲らなかった一品です。高かったけど、これにして良かったです。純和風にはしたくなかったですし、cubicなところがホントに素敵です。


そして、ちょっとデカすぎる感のある床の間↓
広い!床の間
まだ保護材が付いてます(笑)。

奥の壁は、ヘーベル版のリサイクル商品である「さらら」を入れてもらいました。エコカラットでもよかったのですが、ここにはさららの方があうだろう、ということで。
さらら ヘーベル版のリサイクル


畳にカビを生やさないように、お手入れがんばらなければ!「さらら」の調湿効果にも期待していますハート

シンクとIH

主婦として、何よりうれしい新品のキッチン 

しかも、自分であれこれ考えて調べてできあがったキッチンだから、喜びもひとしおです♪


本当はマンゴーオレンジにしたいと思っていたシンク。できあがってみたら、ホワイトにしてよかったぁ~Brilliantと、得意の自己満足です(笑)。

マーブルシンクホワイト



それから、調べまくって決めた日立のIH。色まで気にしていなかったけど、白っぽくてよかったよかった使い勝手は、これから味わってみます
                         日立の3口IH

                             3口IHです。


キッチンから玄関を

(めちゃくちゃ散らかっていますが)キッチンからの眺めです。まだお向かいに家が建っていないので、向こうの田んぼまで見渡せます

それにしても。

この構造だと、キッチンからのいい匂いが2階にどんどん上がっていっちゃいますねぇ。
「ごはんよぉ~!」と呼ばなくてもおりてきてくれたら本望です

ヘーベルハウスにしてホントによかったぁ(^_^)v

我が家は、今月15日に操作説明、20日に引渡し、そして26日には引越しとなるのですが・・・。

すでに、ヘーベルさんによるものすごぉ~く細かいチェックがなされていました猫足

本当に細かいところまで見てくださっているのだなぁ・・・、と改めてヘーベルハウスの良さを実感しました。

たとえば・・・
押入れ棚の不具合?
押さえたり揺らしたりしてみましたが、私たちにはどこが不具合なのか、わかりませんでした。

ベランダもチェ~ック ベランダの不具合
このためか、ベランダのバリュータイルは作業途中で止まっていました。


キッチン、カップボード側のフラップアップ扉の不具合↓
                    フラップアップ扉の不思議な不具合
これはメーカーであるYAMAHAさんの不具合です。


押入れの中まで・・・丁番のところが・・・
                         
                ここです→丁番はここだ!



本当に細かいところまで、そしてすべての棚や引き出しを開けたり閉めたりしてチェックしてくださったのだということがよくわかりました。

洗面台下引き出しの不具合
洗面台の一番下の引き出しに貼ってあります。


それから、施工不良ではないけれど施主に確認を要するもの・・・↓
施主確認!戸が当たる収納YAMAHA
ちゃんと緑に色分けされています。これも、YAMAHAの造り方によるものです。

YAMAHAさんには、ちょっとモノ申したいところがいくつかあります。
そのひとつがココ↓
フラップアップ斜めから

でっかい写真ですみません
どうでしょう、この奥行きの違い!
この商品の場合、左のトール収納と右側のフラップアップ収納部分をセットで使うことは、当然、想定の範囲内ですよね。
それなのに、このズレ!正直、「なんじゃこりゃ~」です。どういう感覚でこんな変てこな設計をしているのか???


おぉぅっ ちょっと興奮しすぎてしまいました。

話題をヘーベルハウスに戻して・・・

こんなに丁寧に点検していただけるなんて、夫も施主として本当に心強く感じたようです。

で、私たちが探し回って見つけた修繕箇所↓クロスの修正お願いします

修繕箇所、思っていたよりずっと少なかったです。

丁寧な施工をしてくださった各業者さんにも、こころから感謝申し上げますアップロードファイル

あかり

我が家の照明

コレといったこだわりも無く、I.A.さんにほとんどオマカセ状態でしたorz

「天井からぶら下がってるライトは嫌。」「ごちゃごちゃさせたくないので、シンプルに。」
これだけが私たちの希望でした。

そんな我が家の照明のポイントは・・・

1階は四角く、2階は丸く、です。

1階 1階ダウンライトはcubic
   和室の照明





2階2階のダウンライトは丸!



それから、ダイニングの照明食堂のスポットライト


こんなアドバイスのし甲斐のない我が家の照明を、とっても素敵にしてくださったI.A.のUさん、本当にありがとうございました

我が家の目玉!?

土曜日、またまた家行ってきました。

この日は、玄関の飾りタイルの作業中。これは担当のI.A.さんにとっても初めての施工だそうで、仕上がりを楽しみにしてくださっています。

実は先週の土曜日にも作業に取り掛かってくださっていたのですが、施工がややこしかったのか、段取りの都合か、いったん中止されていました。


まだ途中の写真ですが↓
玄関装飾タイル 職人技!
せっかくのタイル目地が縮小のせいでぼやけてしまいました
真ん中より少し下にガラスの台が入っています。小さなグリーンを飾るつもりをしています。

LDKから玄関と和室とを眺めるとこんな感じです↓
和室と玄関装飾タイル


完成したら、今度こそきれいな画像で紹介しますね\(^o^)/

ついにキッチンが!


先週の土曜日、一週間ぶりに家見学に行きました。


先週はまだ床タイルを貼っていたのに、すでにキッチンやトイレが搬入され、設置されたキッチンの給配水管の工事中でした。

ブログ用キッチン作成中


我が家のキッチンは、YAMAHAの0707仕様です。本来の仕様は0701なので、ここだけ特注扱いです。どうしてもこの色でライン取っ手にしたかったので、夫にムリを聞いてもらいました
背面収納も取り入れ、カップボード側収納、パントリー、そしてダイニングテーブルの足元収納とをあわせると、かなりの収容量が期待できますキラキラ
また、完成したらキッチンの収納についても記事にしたいと思います。


さて。そろそろ引越しの準備を始めなければ・・・

楽天&LOFT(3月7日までLOFTカードなら10%off)でキッチングッズやお掃除グッズを物色中です。
とりわけ、マーナの商品が気に入っています。


昨日はLOFTでトイレブラシ↓(左側)を購入しました。
マーナトイレブラシ 外観
マーナトイレブラシ ブラシ部分


ぱっと見ただけだと「なにコレ!?」な、まっしろでつるっとしているおしゃれ(?)な外観と、ブラシの使い勝手の良さそうなところ、なによりブラシが底につかない清潔設計で空気穴も開いていて乾燥できること、簡単に分解して丸洗いできるところが気に入りました。

他にも、サッシ掃除用ブラシ↓などを購入!
マーナ溝すっきりサッシブラシ


と、まるで「お掃除大好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」かのように書いていますが、私は根っからのグータラ主婦なので、何か楽しい仕掛けや面白さのある道具をそろえれば頑張れるかも!という、他力本願な企みです。

ちなみに。お風呂と窓・網戸の維持・管理は夫が引き受けてくれます絵文字名を入力してください ありがたや~





