

ぎゃぁ~~~!


デッキに蟻アリアリ!


↑なんだかわかりますか?(虫が嫌いな方は、クリックしないで下さいね。)

テラスに大量の蟻が襲来しています。今日、夕方テラスを見てびっくりえぇ
もう、「蟻さんがいっぱい来てるね~」じゃ済まない状況です。

なんと、テラスの下に巣を造成中らしく、庭の砂利を自分たち(蟻たち)で除けて、巣穴の出入り口まで作っている始末です。
               巣穴!1


しかもその横にもう一箇所。
                 巣穴!2


一番上の写真の上部にある通気孔からもどんどん出てきます!

しか~も!なんということでしょう。

交尾までしているぅぅぅ
                         まさか!交尾中?

                         リアルなのでクリックしないでくださいね♪


これは放っておいてはいけない!と思い、もう17時を過ぎていましたが、ホームサービス課に相談の電話をかけました。明日の午後、『アリの巣コロリ』持参で現場確認と対策をしに来て下さるそうです。ゴールデンウィークなのに、17時を過ぎているのに、こんなふうに丁寧に迅速に対応してくださるなんてキラキラ 本当に感謝感激雨霰です。

今のところ、電話での私の説明を元に判断すると「もともとあったアリの巣が建築工事のため一旦破壊され、工事が終わったので巣を立て直していると思われる。アリの巣コロリで2~3日で解決するだろう。」とのことでした。

アリさんのほうが先に住んでいたのに、壊してごめんね。もっと素敵なところにお引越しして、大きな巣を作って幸せに暮らしてね・・・。
自分の体の何倍も大きな砂利をひとつずつ運び出して、自分たちの巣を作っている姿を観察し、「本当に蟻はよく働くなぁ」と改めて感心しました。

物干しの高さ


先日、ヘーベルハウスのホームサービス課のエリア担当の方が挨拶に来てくださいました。私たちの住んでいるところには結構な数のヘーベルハウスが建っています。この4月から転勤で、このエリアの担当になられたそうです。
この方には以前、茨木の街かどヘーベルハウスでお世話になり、すごい偶然で私たちのエリア担当に転勤になられたわけで、非常にありがたく、心強いです。「縁」って本当にあるものですね!

さて、挨拶に来てくださって早速にベランダの物干しの高さについて相談しました。
私の身長151cmでは、標準設定の物干しが高すぎて毎日かなり背伸びして洗濯バサミを留めていました。そしてついつい竿に体重を掛けてしまい「いつか軒天が落ちてくるのではorz?」と気になっていたのです。

そこでもう少し下げていただけないかと相談しましたら、「僕でできるものなのか調べてすぐお伝えします」とお返事くださり、しばらくどこかへ行かれたあと「私でもできる作業ですのでよろしければ今からさせていただきます」とうれしいお答え!

そして・・・
              直してもらった物干し

12cmほど下げてくださいました。

「すぐにお返事・対応できず、すみませんでした」と謝罪されたのですが、十分すぐに対応していただいたと思いますし、他の課から転属されてすぐなのでわからないことだらけなのは当然のこと、それをちゃんと他のスタッフに確認をとってこうして即日対応していただけて、私は本当にうれしいです。

ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします♪

連絡先を明記されたサランラップ(新しくなったバージョン!)をいただきました。
ホームサービス課サランラップ

住まいの学習塾~入居時編

ヘーベルハウスの「住まいの学習塾~入居時編」が昨日開かれ、夫と二人で参加しました。

建具の仕組みを初めて知り、家のお手入れの基本を学びました家

一番印象に残ったのは、ハウスクリーニング業者の方が見せてくださった配水管掃除で出てきた汚れのすごさです 
怖いですね~、油汚れ。日ごろどんなに手入れをしていても、排水管はあんなふうに汚れてしまうのですね。一世帯あたり、一回29400円で排水管の高圧水洗浄など水周りの掃除をしてもらえるとのことでした。5年に一回でOK!とのことでしたので、それほど高いとは思いません。60年住宅なのだから、排水管もきちんと管理していかなくては。

ただ、食洗機については、メーカーメンテナンスとなるため、掃除業者では手を出せないとのこと。
しかし!食洗機の排水管の汚れが一番ひどくなるのはやはり間違いないようですし、メーカーに依頼してでも手入れをしていきたいと思います。

ベタベタの油汚れに他の汚れもまとわりつく→それを栄養源にして細菌が繁殖→食洗機やシンクに逆行性に侵入 

時々、洗剤入りの熱湯を排水管に流す!というのはどうでしょう・・・。管を傷めるだけかしら?

喜んだのに・・・

            山椒 萌え~

去年の10月、友人と奥飛騨へ旅行したときに農家のおっちゃんから百円で買った山椒の木。ちっぽけな、7センチにも満たないただの枝だったのです。「百円やし、まぁアカンかってもかまへんわ~」くらいの気持ちで、ほとんど放置状態でした。たま~に水をやるくらい。いつまでたってもただの枝だったので、すっかりあきらめていたのですが・・・。3月上旬のある日、小さな小さな葉っぱが萌えてきたのです!そして、あれよあれよという間にこんなに大きく すっかり山椒らしい葉っぱになりました♪

「やった~!山椒の収穫も夢じゃなくなった~」と、大喜びしていたのですが・・・














「山椒は雌雄二株そろわんな実はならんのんよ」  

って、ほんまかいな~?おばあちゃん。
祖母宅でいろんな花を貰うために物色しているとき、うれしくて報告したらあっさりとがっくり
ショック・・・。この木は雄なの?雌なの?          

続きを読む »

キッチンの使い勝手 その1

我が家のキッチンは、YAMAHAのP27型、0707仕様です。

カウンターもシンクも真っ白。ついでにIHヒーターも白っぽいです。

今、毎日使っているシンクはこんな感じになっています↓
              シンクの今
散らかしてますねぇ。

右奥にくっついているのは、マーナのキッチンスポンジ。かごの下で見えにくいですが、左奥にくっついうているオレンジのは、これまたマーナポコのブラシです。シンクの掃除に使っています。
世間では(?)洗剤を中に入れられて、プッシュするだけで適量の洗剤を出しながら洗えるものが好評のようですが、どうしてもキッチンには大好きなオレンジ色を入れたかったので、このブラシには一目ぼれでした。洗剤を内臓できなくても、今のところ不自由はないです。

さて。このキッチン。収納はたっぷりで嬉しいのですが、引き出しに初めからセットされているトレイが、正直、邪魔です。なんというか、ちゃっちい感じで、トレイの角が丸っぽくなっているためかえって容量が少なくなり、フライ返しなどが入らなくなりました うーん

で、結局、こうなりました↓
        使えないトレイ
そのうち、捨てられる運命です。

ここだけは、そこそこ便利なので使ってみています↓
                    使える引き出しトレイ
