

外構 その他


水場の造作が気に入っているのでお披露目しますjumee☆shy2

         水場 西側
こちらは家の正面左側の隅についています。                        


      水場 東側
こちらは建物の奥に、洗車や坪庭の水撒きのためにつけています。

建物にすべてをつぎ込んだため出費、外構は本当にウルトラ節約コースです。それなのに、よくあるプラスチックっぽい水受けでなく、ブロックとコンクリートで庭にあう姿にしてくださり、本当に感謝しています。

我が家は外構もヘーベルでお願いしましたが、とっても良くしてくださいました。工事を実際にしてくださったのは、京都のとある造園土木の皆さまでした。毎日2~5人もの職人さんが来てくださり、周りのお宅にも十分に配慮したうえで工事を進めてくださいました。

途中、水道管の接続が何らかの原因で外れて水浸しになったときも、迅速かつ適切に対応してくださり、本当にありがたかったです。



                 

続きを読む »


ついに完成(^_^)v

今週火曜日、ついに表札が入り外構工事が終了しました家

            門壁



表札はちょっと遊んでみました

続きを読む »

外構工事中~3

久々の更新です  最近はたま~にですが仕事に行ったり、役所へ(片道1時間近く歩いて汗;;)手続きに出向いたり、ちょっと忙しくなってきています。

そんな中、外構工事は着々と進んでおります。

植栽すみました!

おっきい写真でスミマセン。植栽が済みました。これは東側から撮った写真です。右から、イロハモミジ、ベニモクレン、ハナミズキです。木蓮はもう萎れちゃってます。

そして西側にも↓
西側の植栽

こちらは、左からウメ、アジサイ、ヤエヤマブキです。

続きを読む »

外構工事中~2


今日は外構に大きな変化がありました

工事前にはこんな↓だったのが・・・
門塀作る前



午後にはこんなに↓できてきていました
門塀 ガラスブロック入り


引越ししたてなので、毎日何かしらのお客様(工事関係とか自治会関係の方々・・・)がいらっしゃるのですが、ドアフォンがまだないので、皆様ドアをドンドンとたたいて下さいます。それを見かねた工事の方が、先にドアフォンをつけてくださることに グー! ありがたい配慮です。

アプローチの敷石もほとんど敷き込まれています。
正面の敷石

外構工事中~1

家は完成していますが、外構はまだ工事中です。

もともと右脳が未発達な上に外壁が「鈍色」というかなりインパクトのある色なために、どのようなデザインにするかなかなか決めることができず、ヘーベルの外構担当の方にも相当ご迷惑をおかけしました

あれこれ悩んで変更ばかりを繰り返したのですが、デザイン的には当初に設計士さんが提案してくださっていた形に落ち着きました。色目だけ、洋風から和風に変更しました。
ピンコロ石
ピンコロ石を多用するので、かなりの量が置かれています。これは家の前の部分ですが、写真左上の方のカーブは設計士さんから「ここは絶対にカーブしかありえない」との提案で決定したものです。私たちは直線好き夫婦なので、ここも直線にして欲しいと粘りましたが、「それはあり得ない」と外構担当の方にも断られました・・・orzホントにセンスないんですよね・・・私たち。出来上がったのを見るのが一番楽しみな部分です



前庭
右下に見えている黄色いのは、養生されている玄関ポーチです。

駐車スペース
東側に駐車スペースを作ります。
